10月12日(月)~16日(金)17時までの
5日間限定販売

 

「牧口大学-2020-」第3回開催セミナー収録DVD「コロナ禍に対応する納税猶予の「網羅的」理解と税賠を受けないためのポイント」

牧口晴一氏 納税猶予の究極の目的は、相続税の免除のパスポートを持つこと

まずはダイジェスト動画をご覧ください(画面をクリックすると再生します)。

具体的なDVDの内容(一部)

  • 4拍子で条文番号を覚えておくと忘れないし、制度の理解も深まる
  • 納税猶予制度を使う場合でも、当然、暦年贈与も組み合わせるべし
  • 新型コロナウイルスで上場株の株価が下がったタイミングを見逃さない
  • 納税猶予の取消チェックシートを使って、リスクを網羅して確認する
  • 第二種贈与と第二種相続が可能な期間は、7か月半ズレいてる
  • 複数後継者に贈与したときに1人でも要件を満たせないと連座する
  • 現物出資して子会社を設立するだけで、資産管理会社にならずにすむ

講師プロフィール

牧口晴一

牧口 晴一 (まきぐち せいいち)

税理士、行政書士、我が国唯一の法務大臣認証「事業承継ADR(裁判外紛争解決)」調停補佐人。

昭和28年生まれ、慶應義塾大学法学部法律学科卒。 名古屋大学法学部大学院(会社法)修士。

小道具満載、笑いもいっぱいという、税理士の研修としては他に例を見ないということのみならず、その税務のノウハウの深さにも定評があり、日本全国の税理士会等からの研修依頼も多い。

主な共著書に「非公開株式譲渡の法務・税務」、 「事業承継に活かす持分会社・一般社団法人・信託の法務税務」、「事業承継に活かす従業員持株会の法務・税務」、「組織再編・資本等取引をめぐる税務の基礎」、「図解&イラスト 中小企業の事業承継」、「中小企業における株式管理の実務」、「事業承継ADRの利用法」、「イラストでわかる 中小企業経営者のための新会社法」があり、単著として、「パラパラめくって比べる会計」、「6%の売上UPで利益が2倍になるワケ」がある。

非公開株式譲渡の法務・税務 事業承継に活かす持分会社・一般社団法人・信託の法務税務 事業承継に活かす従業員持株会の法務・税務 組織再編・資本等取引をめぐる税務の基礎 図解&イラスト 中小企業の事業承継 中小企業における株式管理の実務 事業承継ADRの利用法 イラストでわかる 中小企業経営者のための新会社法 パラパラめくって比べる会計 6%の売上UPで利益が2倍になるワケ

アンケート結果

当日、セミナーにご参加頂いた方のアンケート(5段階評価)の集計結果です。

セミナーに参加された方の声

今後の会計事務所のかかえる問題点をアドバイス、解説していただき、とても参考になりました。
税理士法人MBL 税理士 菅野聖人

特例事業承継の税制ができたものの、結果的に出来れば適用しないで対応した方が良いであろうという大方の流れの中で静観をしてきました。しかしながら「特例承継計画」の提出期限があと2年半とせまっている中、一般と特例の条文整理もしていただき今後の会計事務所のかかえる問題点をアドバイス、解説していただき、とても参考になりました。

その時の外部環境に合わせて講義してくださるので納税猶予の活用の可能性が広がります!!
税理士法人日本未来経営 税理士 鈴木雅人 様

複数回同じテーマのセミナーを受講していても、その時々の外部環境によって気付きが変わってきます。正に今回のセミナーがそうでした。1つの制度を多角的視野で検討できることが毎年受講しているメリットだと思います。特に牧口先生はその時の外部環境に合わせて講義してくださるので納税猶予の活用の可能性が広がります!!牧口先生が仰った「納税猶予は事務所の経営戦略」を前向きにとらえて楽しくコツコツと勉強し続けたいと思います。本日も前向きになれる講義をありがとうございました。

納税猶予の“法律上”の意味と我々会計人にとっての意味の違いが大変参考になりました。
アイル会計事務所 税理士 中川純一 様

納税猶予の“法律上”の意味と我々会計人にとっての意味の違いが大変参考になりました。もちろん、そこにある“リスク”等を理解した上での話ですが…。ありがとうございました!

制度の有益性を知る一方で専門家の説明義務や管理義務などのリスクを深く学ぶことができた。
弁護士法人PLAZA総合法律事務所 弁護士 小幡朋弘

弁護士なので直接納税猶予制度を扱うことは少ないかと思うが税理士事務所の顧問先をしているので、該当制度のリスクについては理解し、顧問先に注意喚起する必要があると感じていた。制度の有益性を知る一方で専門家の説明義務や管理義務などのリスクを深く学ぶことができた。

リスクはあるかもしれませんが、あまり恐れずに前向きに取り組んでいこうと思いました。
斎賀会計事務所 税理士 齋賀敦子 様

納税猶予の究極の目的は「免除」であり、選択肢を多くしておくことが大事というお話がとても印象に残りました。又、「5年間の無利子延納」として考えるということも、なるほどと思わされました。確かにリスクはあるかもしれませんが、あまり恐れずに前向きに取り組んでいこうと思いました。

いつも良い意味で裏切られてばかりです。これからも嬉しい裏切りを期待しています。
税理士法人総合経営サービス 税理士 中川祥瑛 様

事業承継税制の大改正からしばらく月日が経ち、目新しいこともないかと思っていましたがテキストも新しくなり、新しい視点や考え方が沢山盛り込まれた講義校正になってました。いつも良い意味で裏切られてばかりです。これからも嬉しい裏切りを期待しています。

ミスしそうな論点を分かりやすく説明いただき大変有意義でした。
税理士 匿名希望 様

いつも失念しそうな重要な事項をお教えいただき大変有難い。例えば、贈与税の納税猶予における届出で5年目に雇用確保要件が満たせなかった場合、報告が必要となるとのことであるが、これについては認識していなかったのでお教えいただきありがたかった。これ以外についてもミスしそうな論点を分かりやすく説明いただき大変有意義でした。

事務所の経営の刷新に役立つ、新しい提案があったと思います。
税理士 匿名希望 様

納税猶予については使いづらい、リスクが大きいという理由で積極的に取り組んで来ませんでした。今回牧口大学で2度目の学習をし、かなり理解が進んだことと、事務所の経営の刷新に役立てるという新しい提案があったことでやってみようという法人が何社か、見つかり、まずは練習がてら説明をしてみたいと思います。ありがとうございました。毎回の事ですが、時間配分のすばらしさと、休憩の設定の絶妙さに感服いたします。

今迄の中で一番良いセミナーだったと思います。
グローバルアイディアル株式会社 日比野淳治 様

今迄の中で一番良いセミナーだったと思います。私が疑問であった、社員からの事業承継の注意点、事例も良くわかりました。私は保険営業だけでなく、今後長期黒字経営者のパートナーとして「経営計画」と納税猶予の話を1人でも多くの経営者にご案内して、「経営承継」のパートナーとして積極的に活動していきたいと思いました。今後の方向性も見えてきました。ありがとうございました。

牧口先生の講義でなくては具体的な内容の理解には結びつかないと思います。
税理士法人廣木会計社 廣木俊一 様

毎年ブラッシュアップされていく牧口大学ですが、やはり納税猶予の実務は難解で、牧口先生の講義でなくては具体的な内容の理解には結びつかないと思います。今日で3回目の受講ですが、やっと自身の関与先に向き合う自信が持てました。あと2年半の計画書提出の期限ですが関与先の現状を見直して会社提出の決心が着きました。

DVDの詳細

2020年10月12日(月)~16日(金)17時までの5日間限定販売!

価格:55,000円(税・送料込)

商品の発送は10月27日(火)より行います。

「牧口大学-2020-」vol.3の販売は
10月16日(金)17時にて終了しました。

Copyright 2020. Japan Central Academy All Rights Reserved.