「牧口大学-2020-」第1回開催セミナー収録DVD「中小企業の事業承継の「網羅的」理解」

牧口晴一氏 中小企業の事業承継のポイントを解説します。

まずはダイジェスト動画をご覧ください(画面をクリックすると再生します)。

具体的なDVDの内容(一部)

  • 相続と異なり、経営権の承継が加わるから会社法を学ぶ必要がある
  • コロナ国会でも火種になった「定款」。架空総会や株券発行会社で贈与無効
  • 手遅れになる前に株式についての一行遺言を書いて「定款」見直しから
  • 配偶者居住権の確実な効果は死因贈与契約による仮登記で保全
  • 家族信託の初裁判の問題点を把握しておく。生前贈与は認知症で履行不能に

講師プロフィール

牧口晴一

牧口 晴一 (まきぐち せいいち)

税理士、行政書士、我が国唯一の法務大臣認証「事業承継ADR(裁判外紛争解決)」調停補佐人。

昭和28年生まれ、慶應義塾大学法学部法律学科卒。 名古屋大学法学部大学院(会社法)修士。

小道具満載、笑いもいっぱいという、税理士の研修としては他に例を見ないということのみならず、その税務のノウハウの深さにも定評があり、日本全国の税理士会等からの研修依頼も多い。

主な共著書に「非公開株式譲渡の法務・税務」、 「事業承継に活かす持分会社・一般社団法人・信託の法務税務」、「事業承継に活かす従業員持株会の法務・税務」、「組織再編・資本等取引をめぐる税務の基礎」、「図解&イラスト 中小企業の事業承継」、「中小企業における株式管理の実務」、「事業承継ADRの利用法」、「イラストでわかる 中小企業経営者のための新会社法」があり、単著として、「パラパラめくって比べる会計」、「6%の売上UPで利益が2倍になるワケ」がある。

非公開株式譲渡の法務・税務 事業承継に活かす持分会社・一般社団法人・信託の法務税務 事業承継に活かす従業員持株会の法務・税務 組織再編・資本等取引をめぐる税務の基礎 図解&イラスト 中小企業の事業承継 中小企業における株式管理の実務 事業承継ADRの利用法 イラストでわかる 中小企業経営者のための新会社法 パラパラめくって比べる会計 6%の売上UPで利益が2倍になるワケ

アンケート結果

当日、セミナーにご参加頂いた方のアンケート(5段階評価)の集計結果です。

セミナーに参加された方の声

牧口大学で重要なポイントをまとめて学ぶことができるのは大変有難いです。
斎賀会計事務所 税理士 齋賀敦子 様

牧口大学の第1回目の講座に毎年受講していますが、毎年理解が深まり、また新しい気づきがあります。業務を行いながら会社法、民法も勉強し、それを業務に落とし込むまでにしていくのは難しく、かといっておろそかにすると顧問先に損失を与えることにもなるので牧口大学で重要なポイントをまとめて学ぶことができるのは大変有難いです。コロナや受講料が高めで正直どうしようか悩みましたが参加してよかったです。

大変勉強になり、すぐにお客様に届けたい情報でした。
グローバルアイディアル株式会社 日比野淳治 様

1、大変分かり易く、今迄の「中小企業の事業承継」の最新の内容、特に民法と会社法から定款見直しと一行遺言、さらに「相続クーデター」のリスク回避は大変勉強になり、すぐにお客様に届けたい情報でした。2、1日大変なボリュームでしたが、今後、株式だけでなく、不動産の相続対策、株式分割(グループ会社)についても、又、詳しく勉強したいと思いました。

個人事務所を開業しているホームドクター的な税理士にお勧めします。
園田会計事務所 税理士 園田洋司 様

理論の部分とその実務への落とし込みが毎回バランス良く配合されています。今回もそんな牧口ワールドを堪能させていただきました。税務セミナーでは比較的高額なものかもしれませんが、内容的に絶対お値打ちで、資産税まわりを横断的に学べるので特に個人事務所を開業しているホームドクター的な税理士におすすめします。

今回の講義は貴重でかつ大変有意義であった。
税理士 匿名希望 様

経営に関しての遺言としての定款についてこんなに深く学ぶ機会がなかったので、今回の講義は貴重でかつ大変有意義であった。普段何げなく接している定款が書き方次第で武器にもなるし凶器にもなってしまうことを学んだので今後は注意して定款を見ていく必要があると思った。(場合によっては定款の見直しもせねばと思った)いつも分かりやすい講義ありがあとうございました。

ぶ厚い書籍を一日かけてじっくりと読み込んでいく講義形式は、非常に知識の吸収がしやすいです。
税理士 匿名希望 様

毎回のことながら、これだけぶ厚い書籍を一日かけてじっくりと読み込んでいただく講義形式は、復習とまた新しいことを学べるということで非常に知識の吸収がしやすいです。時間を細かく区切っての講義も集中力が保てて良いです。

事業承継における会社法の重要性を再認識できました。
アイル会計事務所 税理士 中川純一 様

税制面ではそれほど大きな改正は昨年はなかったのですが…、民法相続法、債権法の大改正をアップデートでき、とても勉強になりました。また、事業承継における会社法の重要性を再認識できました。ありがとうございました。

「定款の見直し」と「一行遺言の作成」について、全クライアントに周知徹底します。
税理士法人日本未来経営 税理士 鈴木雅人 様

一年振りの受講でしたがやはり実務で使っていない部分については忘れてしまっているので、復習が重要だと痛感した。また、事業承継のスタートである「定款の見直し」と「一行遺言の作成」について再度、全クライアントに周知徹底します。また、民法改正、配偶者居住権、家族信託についても、生前対策として引き続き研究していきたいと思う。本日もわかりやすい講義ありがとうございました。

税理士が苦手とする会社法を細かい条文まで落とし込んで解説して下さるので毎回ハッとさせられます。
税理士法人総合経営サービス 税理士 中川祥英 様

毎年牧口大学を申し込ませて頂き、牧口先生の講義を聴いております。普遍的に変わらない部分、改正によって大きく影響を受ける部分があり、毎年受講しているとそれが少しずつ分かってきたように思います。税理士が苦手とする会社法を細かい条文まで落とし込んで解説して下さるので毎回ハッとさせられます。今年の書籍も定款作成の辞書として使用させて頂きます。いつもありがとうございます。

DVDの詳細

2020年8月17日(月)~21日(金)17時までの5日間限定販売!

価格:55,000円(税・送料込)

商品の発送は8月28日(金)より行います。

「牧口大学-2020-」vol.1の販売は
8月21日(金)17時にて終了しました。

Copyright 2020. Japan Central Academy All Rights Reserved.