「牧口大学-2019-」第5回開催セミナー収録DVD「非公開株式”譲渡”の法務・税務上の時価」

牧口晴一氏 実務上の判断が難しいポイントに絞って解説します。

まずはダイジェスト動画をご覧ください(画面をクリックすると再生します)。

 

具体的なDVDの内容(一部)

  • 納税者が逆転勝訴! 東京高裁(平成30年7月19日判決)の徹底解説
  • 原則評価? 特例評価? よくある質問からのアプローチ
  • 法人税法上の時価、所得税法上の時価、相続税法上の時価
  • 自己株式の取扱いの徹底解説
  • みなし譲渡における「著しく低い価額」の考え方割引率の根拠

講師プロフィール

牧口晴一

牧口 晴一 (まきぐち せいいち)

税理士、行政書士、我が国唯一の法務大臣認証「事業承継ADR(裁判外紛争解決)」調停補佐人。

昭和28年生まれ、慶應義塾大学法学部法律学科卒。 名古屋大学法学部大学院(会社法)修士。

小道具満載、笑いもいっぱいという、税理士の研修としては他に例を見ないということのみならず、その税務のノウハウの深さにも定評があり、日本全国の税理士会等からの研修依頼も多い。

主な共著書に「非公開株式譲渡の法務・税務」、 「事業承継に活かす持分会社・一般社団法人・信託の法務税務」、「事業承継に活かす従業員持株会の法務・税務」、「組織再編・資本等取引をめぐる税務の基礎」、「図解&イラスト 中小企業の事業承継」、「中小企業における株式管理の実務」、「事業承継ADRの利用法」、「イラストでわかる 中小企業経営者のための新会社法」があり、単著として、「パラパラめくって比べる会計」、「6%の売上UPで利益が2倍になるワケ」がある。

非公開株式譲渡の法務・税務 事業承継に活かす持分会社・一般社団法人・信託の法務税務 事業承継に活かす従業員持株会の法務・税務 組織再編・資本等取引をめぐる税務の基礎 図解&イラスト 中小企業の事業承継 中小企業における株式管理の実務 事業承継ADRの利用法 イラストでわかる 中小企業経営者のための新会社法 パラパラめくって比べる会計 6%の売上UPで利益が2倍になるワケ

アンケート結果

当日、セミナーにご参加頂いた方のアンケート(5段階評価)の集計結果です。

セミナーに参加された方の声

法務、税務、通達の扱いまで、もやもやしていた点がすっきりして、とても分かりやすかった。
まつだ税理士事務所 税理士 松田健太郎 様

非公開株式の時価という点だけにテーマをしぼった内容で、まる1日かけて行われたセミナーは、初めて参加したと思います。法務、税務、通達の扱いまで、いくつか、もやもやしていた点がすっきりして、とても分かりやすかったです。判例についても、何点か見おとしていた論点も改めて認識できたことも助かりました。条文を「読みかえて」解釈する、文理解釈だけでは分からないとはどうかと思いますが、現状とりうる思考という意味では本当にすっきりしました。

私が感じていた不安の正体を明らかにして下さいました。
株式会社東京電算事務センター 佐藤元敏 様

関与先より1年に1回程度、次のような質問を受けることがあります。☆少数株主が持株の売却を希望しているので助言して欲しい。(1)誰が買い取ればよいのか?オーナー個人か、会社か?(2)いくらで買い取ればよいのか? このように一見単純な質問に対して、できるだけ税務上のリスクを低減するように検討して回答しているのですが、どこか釈然としない後味の悪さを感じておりました。本日のセミナーと「非公開株式譲渡の法務・税務(第6版)」は私が感じていた不安の正体を明らかにして下さいました。関与先の非公開株式に関する実務を行う際の指針として参考にさせていただきます。ありがとうございました。

全体像を示した上でのマトリックスを使った説明で理解が深まりました。
アイル会計事務所 税理士 中川純一 様

非公開株式の譲渡について、“時価”って?となるのです、全体像を示した上でのマトリックスを使った説明で理解が深まりました。また、最近の裁判例(特に東京高裁の判決)は難しい内容でしたが、大変参考になりました。ありがとうございました。

当社の活動において、間違った判断をすることの無いように導いて下さる事になると感じました。
ハッチメディカル株式会社 八日市谷隆 様

非公開株式の譲渡に関する書籍はいくつか出ていますが、内容の理解に苦労して挫折しておりまいた。今回の講義にて、大きな流れをつかみ、詳細な本書を読みこなすことが出来るような気持ちになれました。当社においては本日の内容はまだまだ先の事になりますが、これからの当社の活動において、間違った判断をすることの無いように導いて下さる事になると感じました。ありがとうございました。

本日のセミナーによって、自分の苦手意識が整理できました。
株式会社保険部 小川秀樹 様

当セミナーを受講するまでは、民法上、法人税務上、所得税法上、相続税法上の時価あるいは、相続・贈与と譲渡の際の非上場株式の評価について、私自身の理解が混乱し、大きな苦手意識を持っておりました。それが本日のセミナーによって、大雑把にではありますが、整理できました。頂いた本を読み返して、しっかり復習したいと思います。また、最後の判例についての解説は、非常に興味深かったです。

「時価マトリックス」がとても勉強になりました。
真鍋利明税理士事務所 税理士 真鍋利明 様

非公開株式譲渡の法務、税務のセミナーですが、大変内容が濃かったです。新しい発見があったり、いい意味で復習もできました。とりわけ「時価マトリックス」のところはとても勉強になりました。今後の実務に活かせるようにしっかり、復習したいと思います。ありがとうございました。

「時価マトリックス」はクライアントへの説明時にも図解して説明できるフォーマットである。
株式会社NKJ 平塚喜一 様

非公開株式を譲渡もしくは譲り受ける場合に問題となる「時価」について詳細に解説をしていただいた。「時価マトリックス」は自身の頭の整理に有効であるとともに、クライアントへの説明時にも図解して説明できるフォーマットである。また、最新の判例に基づいたトレンドについても理解を深める事ができた。

事業承継対策でオーナー一族に集中させるための売買が増えてくるので有意義な講義でした。
柴田会計事務所 税理士 柴田亘 様

非公開株式の売買にあたり、どの時価が適正なのか判断に迷う時があります。講義の中でのP328の「時価の判断手順」と「純然たる第三者」以外の取引の「時価マトリックス」は大変勉強になりました。今後、事業承継対策でオーナー一族に集中させるための売買が増えてくるので有意義な講義でした。ありがとうございました。

一物二価をめぐる裁判の動向から目が離せないと感じました。
札幌中央会計 税理士 水野克也 様

本日も大変勉強になりました。どうもありがとうございました。一物二価をめぐる裁判の動向から目が離せないと感じました。弊事務所のクライアントでも同様の事例が数多く生じており、継続的な勉強の必要性を強く感じます。

最近とても相談が多く気になっていたテーマであったので、とても助かりました。
山本修税理士事務所 税理士 山本修 様

最近とても相談が多く気になっていたテーマであったので、とても助かりました。一物二価など色々と難しいこともあり、判断することは大変ですが、復習して自分なりに考えようと思います。大変参考になりました。ありがとうございます。

牧口先生の解説+後日の本の精読で全体像が理解できる素晴らしい内容だった。
税理士法人廣木会計社 税理士 廣木俊一 様

今回の講義についてはとても1日で解説出来る内容ではないと感じていましたが、牧口先生の解説+後日の本の精読で全体像が理解できる内容であって素晴らしいものでした。評価方法の一物二価は取扱いに慎重にならざる得ませんが積極的に活用していかないと相続対策事業承継対策が進んでいかないと感じました。

実務で使える内容をここまで噛み砕いて説明して下さるものは他にないと思います。
税理士法人総合経営サービス 中川祥瑛 様

過去何度も受講させて頂いておりますが、毎回パワーアップしていると感じます。今回の講義では最新の裁判事例が解説付きで収録されており、ベースとなる知識から応用論点まで網羅的に学習することができました。多くのセミナーを聞いていますが、実務で使える内容をここまで噛み砕いて説明して下さるものは他にないと思います。

DVDの詳細

2019年12月2日(月)~12月6日(金)17時までの5日間限定販売!

価格:55,000円(税・送料込)

商品の発送は12月12日(木)より行います。

今すぐ申し込む

販売は終了しました。

Copyright 2019. Japan Central Academy All Rights Reserved.