「牧口大学-2019-」第4回開催セミナー収録DVD「納税猶予の経営計画指導に併せて事務所経営改革」

牧口晴一氏 決算書からの脱却!税理士が顧問料に加え、プラスアルファのコンサル報酬をもらえる提案を解説します。

具体的なDVDの内容(一部)

  • 千載一遇のチャンスが今眼前に!事務所改革の契機に逆転させる
  • 決算書・申告書作成の後ろ向き会計から脱却できる好機到来!
  • 経営コンサルは出来なくても”経営会計”コンサルは可能
  • 営業が苦手でも、計画書作成を起点に既存顧客を守れ、更に新規へ
  • 税理士でも答えられない”経営会計”は、前向きな意思決定会計

講師プロフィール

牧口晴一

牧口 晴一 (まきぐち せいいち)

税理士、行政書士、我が国唯一の法務大臣認証「事業承継ADR(裁判外紛争解決)」調停補佐人。

昭和28年生まれ、慶應義塾大学法学部法律学科卒。 名古屋大学法学部大学院(会社法)修士。

小道具満載、笑いもいっぱいという、税理士の研修としては他に例を見ないということのみならず、その税務のノウハウの深さにも定評があり、日本全国の税理士会等からの研修依頼も多い。

主な共著書に「非公開株式譲渡の法務・税務」、 「事業承継に活かす持分会社・一般社団法人・信託の法務税務」、「事業承継に活かす従業員持株会の法務・税務」、「組織再編・資本等取引をめぐる税務の基礎」、「図解&イラスト 中小企業の事業承継」、「中小企業における株式管理の実務」、「事業承継ADRの利用法」、「イラストでわかる 中小企業経営者のための新会社法」があり、単著として、「パラパラめくって比べる会計」、「6%の売上UPで利益が2倍になるワケ」がある。

非公開株式譲渡の法務・税務 事業承継に活かす持分会社・一般社団法人・信託の法務税務 事業承継に活かす従業員持株会の法務・税務 組織再編・資本等取引をめぐる税務の基礎 図解&イラスト 中小企業の事業承継 中小企業における株式管理の実務 事業承継ADRの利用法 イラストでわかる 中小企業経営者のための新会社法 パラパラめくって比べる会計 6%の売上UPで利益が2倍になるワケ

アンケート結果

当日、セミナーにご参加頂いた方のアンケート(5段階評価)の集計結果です。

セミナーに参加された方の声

セミナーに参加して良かったと心から思えました。
竹田・菊地税理士法人 東京事務所 税理士 高橋琢磨 様

PQVを動かすとどうMQFGが動くのかを丁寧にやっていただいたので、これをそのまま顧客に話しても通用するなと思いました。とても有用でした。「経営計画」ではなく、「経営計画会計」であり、会計をベースに利益の出し方、それに向けた方向性と考え方の整え方とガチガチなコンサルではない税理士でもお客様に向けて提供できる内容なのがとっても良かったです。会計・経営に対する自分の姿勢を考えることもでき、濃厚な時間を過ごすことができました。職業人生でバイブルになりそうな本の解説も著者の先生からして頂けたのがとってもうれしく勉強になりました。初参加だったので(値段のこともあり)、どんなもんか不安もありましたが、参加して良かったと心から思えました。ありがとうございました。

頭では分かっているようで現場では説明していなかった部分でハッとしました。
税理士法人MBL 税理士 菅野聖人

ストラック表を使い、経営会計の本質をご説明いただきました。売上は単に売上高ではなく、PQないしPQNからのアプローチが必要であることは頭では分かっているようで現場では説明していなかった部分でハッとしました。また、事業計画を考える時、「利益感度分析」をすることで、その目標値のアプローチへの仕方が大きくその業態で変わることはとても参考になりました。

1つ1つ丁寧な説明によりスッキリ理解できました。
アイル会計事務所 税理士 中川純一 様

我々職業会計人が“何となく”わかっているつもりになっている“資金”と“利益”のズレを1つ1つていねいな説明によりスッキリ理解できました。また“利益感度”についても従来の“モヤモヤ”したものがハッキリしました。ありがとうございました。

とてもわかりやすい説明により、経営計画に関して学ぶことができた。
稲川会計事務所 税理士 稲川哲治 様

経営のためには未来を見据えた会計(経営計画会計)は重要であると思っていました。そして、本日のセミナーではとてもわかりやすい説明により、経営計画に関して学ぶことができました。先に述べたように経営計画会計は、会社経営のためにはとても重要視すべきものであると思いますので、本日のセミナーの内容に関してよく復習し、お客様のために生かしていきたいと思います。

自社の経営にとても役立つ内容でした。
G・M税理士法人 税理士 望月教生 様

自社の経営にとても役立つ内容でした。また、お客様にいかに判りやすく会計を理解して頂くか先生も苦労されているのが良く判りました。私共も微力ではありますが、「借入返済が何故経費にならないか」等の資材を作っています。この本は各ページのコピーをして、経営者の方に「紙芝居的に」説明させて頂こうと思います。

「事業承継」の経営計画書を切り口に儲からない会社は承継不要という考え方は目から鱗でした。
高井慶介税理士事務所 税理士 高井慶介 様

「事業承継」の経営計画書を切り口に儲からない会社は承継不要という考え方は目から鱗でした。その具体的な方法PL戦略とB/S戦略へと持っていく行き方も秀逸でした。PL戦略についても既存の総額で考えるやり方ではなく要素法(P、V、Q、F)で考えるやり方はよく理解できました。BS戦略についてもアニメーションを使うやり方でよく理解できました。最後に「決算書は役に立たない!経営計画会計入門」の書籍の意味が全体を通してよく理解できました。まさに逆転の発送ですね!

原価計算知識が乏しい税理士でも逆に経営会計として役に立つ手法がこの本から学ぶことができる。
株式会社NKJ 平塚喜一 様

中小企業の経営者目線での説明が非常に良かった。「会計」を経営に有用な道具として使うために経営者にどのように説明してゆくかストーリーがこの本からとても理解しやすかった。原価計算知識が乏しい税理士でも逆に経営会計として役に立つ手法がこの本から学ぶことができる。

もっと身近にやらなければならない事があると気づかされました。
税理士法人日本未来経営 税理士 鈴木雅人 様

「決算書は役に立たない!」というセンセーショナルな題名でしたが、対話形式で非常にわかりやすい内容でした。会計事務所業界もAIだのRPAだので色々と危機的な事を言われていますが、会計の基本に立ち返って経営に役立つ会計を経営者にどんどん伝え実践していき、中小企業の黒字率を高めていかなければならないと思いました。事業承継税制なども大事ですが、もっと身近にやらなければならない事があると気付かされました。 今日は本当にありがとうございました。

なぜ経営に経営計画が必要なのかを明解にしてくれました。
税理士法人タクセス 税理士 三瓶智美 様

経営計画会計は未来への経営に向けて、多面的な切り口が魅力でした。経営計画会計は「経営者を勇気づける道具」!との事。道具には2通りのものがあり、2つ目の「人間の能力に備わっている能力を拡大させる道具」を拡大させる後目として“会計”の使い方を“能力”として学ぶという説明はなぜ経営に経営計画が必要なのかを明解にしてくれました。要素法であるMQ会計は実践的でありわかりやすい道具です。「経営の役に立つ」どうかかわることが最良かより深く考えさせてくれるセミナーでした。より気づきをいただき有難うございました。

自社の決算書・お客様の決算書を本日の内容にあてはめて戦略的な会計を行っていきたいと思います。
丸山会計事務所 税理士 丸山和秀 様

決算書にはQの概念がないことを分かり易く解説していただきとても勉強になりました。また製造業、サービス業等のさまざまなMQ会計票を出していただきとても勉強になりました。自社の決算書・お客様の決算書を本日の内容にあてはめて戦略的な会計を行っていきたいと思います。日々変わるB/Sの内容がとてもわかり易く、図になっていると思いました。資金の流れとB/Sの動き、B/Sは一時点の死亡診断書でありどのように活かすかを考えたいと思いました。これからの会計事務所のあり方、経営計画の重要性をあらためて感じました。時代の流れ、自分たちの進むべき方向性を考え、それを実現していきたいと思います。ありがとうございました。

普段使いなれた決算書がいかに経営者に理解されていないか良く分りました。
税理士法人廣木会計社 税理士 廣木俊一 様

いつもと違い、税法から離れたストラック図の話もまた興味深いものでした。普段使いなれた決算書がいかに経営者に理解されていないか良く分りました。このストラック図は現在自身の事務所でも決算報告に利用し始めたところで相乗効果もあり、有意義な講義でした。

今回の講義を聞いて説明すべきポイントとお客様が必要としている情報の整理ができました。
税理士法人総合経営サービス 中川祥瑛 様

決算書の数字を中心にお客様にご説明していますが、いつも合点がいかない表情をされていました。ただ、今回の講義を聞いて説明すべきポイントとお客様が必要としている情報の整理ができました。また、事業承継税制における特別申請書と絡めて講義をして頂いたので多面的な理解となりました。

DVDの詳細

2019年10月28日(月)~11月1日(金)17時までの5日間限定販売!

価格:54,000円(税・送料込)

商品の発送は10月21日(月)より行います。

今すぐ申し込む

販売は終了しました。

Copyright 2019. Japan Central Academy All Rights Reserved.