「牧口大学-2019-」第3回開催セミナー収録DVD「個人事業・法人の納税猶予のリスク一覧と対応策」

牧口晴一氏 持分会社や一般社団法人を使うと、親族間でもめない事業承継が実現できる。

具体的なDVDの内容(一部)

  • 民法改正事業承継税制の関係性
  • 多くの人が勘違いしている「持戻し免除」「除外合意」関係
  • 特別関係会社特定特別関係会社を俯瞰的に考えると・・・
  • 民法特例事業承継税制生命保険によるコンサルティング
  • 民法改正前後で違う! 登記の絶対的重要ポイント

講師プロフィール

牧口晴一

牧口 晴一 (まきぐち せいいち)

税理士、行政書士、我が国唯一の法務大臣認証「事業承継ADR(裁判外紛争解決)」調停補佐人。

昭和28年生まれ、慶應義塾大学法学部法律学科卒。 名古屋大学法学部大学院(会社法)修士。

小道具満載、笑いもいっぱいという、税理士の研修としては他に例を見ないということのみならず、その税務のノウハウの深さにも定評があり、日本全国の税理士会等からの研修依頼も多い。

主な共著書に「非公開株式譲渡の法務・税務」、 「事業承継に活かす持分会社・一般社団法人・信託の法務税務」、「事業承継に活かす従業員持株会の法務・税務」、「組織再編・資本等取引をめぐる税務の基礎」、「図解&イラスト 中小企業の事業承継」、「中小企業における株式管理の実務」、「事業承継ADRの利用法」、「イラストでわかる 中小企業経営者のための新会社法」があり、単著として、「パラパラめくって比べる会計」、「6%の売上UPで利益が2倍になるワケ」がある。

非公開株式譲渡の法務・税務 事業承継に活かす持分会社・一般社団法人・信託の法務税務 事業承継に活かす従業員持株会の法務・税務 組織再編・資本等取引をめぐる税務の基礎 図解&イラスト 中小企業の事業承継 中小企業における株式管理の実務 事業承継ADRの利用法 イラストでわかる 中小企業経営者のための新会社法 パラパラめくって比べる会計 6%の売上UPで利益が2倍になるワケ

アンケート結果

当日、セミナーにご参加頂いた方のアンケート(5段階評価)の集計結果です。

セミナーに参加された方の声

株式の承継について、税制改正点ふまえ、贈与の場合、相続の場合のメリットデメリットを教えて頂いた。
越智聖税理士事務所 税理士 越智聖 様

多くの中小企業が避けては通れない株式の承継について、税制改正点ふまえ、贈与の場合、相続の場合のメリットデメリットを非常にわかりやすく教えて下さり非常に勉強になりました。納税猶予に必要な経営計画についても教えて下さり理解が深まりました。有難うございます!!

納税猶予に関するリスクや対策が一覧で網羅され、大変わかりやすかったです。
アイル会計事務所 中川純一 様

話題として事業承継税制に刮目は集まっているが納税猶予に関するリスクや対策が一覧で網羅され、大変わかりやすかったです。また、民法改正によるリスクと対策、さらには会計人としての事務所戦略まで幅広く御教示頂き、ありがとうございました。

クライアントの会社の社長、後継者にも本日の内容を伝え、今後の方針に役立てたい。
株式会社アークブレイン 田村誠邦 様

クライアントの会社の中に、事業承継税制を利用したいと考えている会社があり、その全体像を把握するために、税理士でもないのですが参加いたしました。とても複雑な事業承継税制の要点が、おおまかですが理解できたように思えますのでクライアントの会社の社長、後継者にも本日の内容を、要点を絞って伝え、今後の方針に役立てたいと思います。また会計事務所、税務事務所の経営の営業戦略として、事業承継税制を用いるという発想はとても新鮮で、私の専門の建築系、不動産系の業種にも応用できるのではないかと思います。また最後の経営会計の話は目からうろこであり、自らの経営を考える上でも参考になりました。すばらしい講義ありがとうございました。

このジャンルを勉強することは自分自身にもかなり力がつくことにつながると確信しました。
菅野FP・社労士事務所 菅野匡城 様

最初に牧口先生が仰った通り、正に統合力が求められる非常にタフなジャンルであることが理解できました。対策を講じるには長期にわたって民法、会社法、税法を熟知しつつ、法改正にも対応しながら管理もしていかなければならず、このジャンルを勉強することは自分自身にもかなり力がつくことにつながると確信しました。そのきっかけを与えて頂きましたことに感謝申し上げます。

一行遺言の勧め、民法特例、特例事業承継計画…もりだくさんの内容でした。
真鍋利明税理士事務所 税理士 真鍋利明 様

「事業承継に活かす納税猶予、免除の実務」セミナー大変良かったです。納税猶予や事業承継税制の復習になる部分もあり大変勉強になりました。一行遺言の勧め、民法特例、特例事業承継計画…もりだくさんの内容でした。これから少しずつ実務に生かして仕事をしたいと思います。ありがとうございました。

事務所のスタッフを巻き込んでチャレンジします。
田邊敏彦税理士事務所 税理士 田邊敏彦 様

経営計画書に作成についてとても良いきっかけになりました。事務所のスタッフを巻き込んでチャレンジします。また経営計画策定支援から自分の事務所の改革を拝めて行きたいと思います。未来会計のお話も役に立ちました。

税法だけでなく、民法、会社法等の他の法律も学ばなければいけないことを痛感しました。
村中将一税理士事務所 村中将一 様

納税猶予制度を理解し、実務に生かすためには、税法だけでなく、民法、会社法等の他の法律も学ばなければいけないことを痛感しました。また「納税猶予は事務所の経営戦略」をこれからの事務所運営に生かしていきたいと思います。

事務所経営において戦略的に活用する方向性も示してくれたのでとても勉強になります。
税理士法人日本未来経営 鈴木雅人 様

事業承継に活用できる納税猶予について、この講座は全体像を把握するために非常に役立ちます。それと同時に事務所経営において戦略的に活用する方向性も示してくれているのでとても勉強になります。個別論点としては全クライアントの定款を見直し、株券発行会社になっているクライアントはすべて不発行にする手続きを進めております。あとは特例承継計画の提出と一行遺言を勧めること、民法特例の活用をすすめていきたいと思います。いつも本当にありがとうございます。

リスクの全体像を一覧にして、見える化して頂いた点がとても参考になりました。
税理士法人合同経営会計事務所 勝元一仁 様

難解な分野の解説と最新の情報から業界の鼓舞まで受講チャンスがあるときは楽しみにしています。今回も事業承継税制の実務に関する内容で非常に勉強になりました。実際に全体スケジュールを組むにあたり、正直なところ、どこから手をつけるか? 迷っていました。リスクの全体像を一覧にして見える化していただいた点がとても参考になりました。この一覧表で早速具体的リスクに沿った計画を立てようと思います。また納税猶予取消しチェックシートをクライアントに提示、教育し、合点をもらうことも目からウロコでした。漠然とリスクにおびえず、リスクを共有した上でその先にクライアントのメリットが存在することを明確に伝えることが当然だと理解できました。難しい内容を平易な表現で語る牧口先生を今後ともお手本にして少しでも真似できるよう頑張ります。ありがとうございました。

事業承継税制について、注意しなければいけないことがよく理解できました。
丸山会計事務所 税理士 丸山和秀 様

事業承継を進める上での全体像、スケジュール等を再確認することが出来ました。事業承継税制についてリスクがあるだけではなく、具体的順番、注意しなければいけないことがよく理解できました。これからの会計事務所の本業転換の可能性もあり、その中で自社がどのように対応していくべきかなど、とても勉強になりました。ありがとうございます。

個人の納税猶予、民法改正等内容が盛り沢山だった。
税理士法人福島会計 福島美由紀 様

毎年先生の牧口大学に参加していますが、今回は個人の納税猶予、民法改正等内容が盛り沢山でしたが本も大幅に改正されていて、とても内容が濃かったです。更にこれを機に「経営計画」と「事業承継」を絡めて会計事務所の営業戦略にしよう、というお話もとても良かったです。もっと勉強させて下さい。よろしくお願い致します。

DVDの詳細

2019年10月7日(月)~11日(金)17時までの5日間限定販売!

価格:54,000円(税・送料込)

商品の発送は10月21日(月)より行います。

今すぐ申し込む

販売終了しました

Copyright 2019. Japan Central Academy All Rights Reserved.